scarlet ballet

中身のないブログ

S4使用構築 Magicカバリザ 2nd 最高2098 最終2018

 初めましての方は初めまして。

ハヤトと申します。

 

S4お疲れ様でした。

 

 

今回はいつも使ってたカバリザに

眼鏡テテフ+トリルミミッキュを使いたくて組み込んだ。

 

僕は構築力が皆無で環境に合わせていくような考えが苦手だったので使いたいヤツを慣らして

個人的に動かしやすくしていくしかありませんでした。

 

残り2枠は今期使いたかった裏のメガとしてガルーラと

いつもの受けループ崩し要員のボルトロスを入れて

PTが完成した。(適当)

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20170718061115p:image

 

 

前期の構築

 

 

 

 

 

リザードン@リザードナイトX

陽気

H172 A76 B4 D4 S252

175-160-132-x-106-167(メガ進化後)

 

フレアドライブ

ドラゴンクロー

竜の舞

羽休め

 

調整

H 16n-1

A フレアドライブで167-170 盾ギルガルド確1

S最速

 

 

 

※いつものやつ。

最終日前の2日間は割と出せていたが

最終日は全くと言っていいほど出せなかった。

ゲンガーの催眠今期4回全部避けてくれたので

催眠によほどの恨みがあったと思われる。

選出段階で見極めて出さないと簡単に負けるので

前期に比べ今期は更に難しく感じた。

今期ばかりは名ばかりカバリザと言われても仕方ない()

 

 

 

 

カバルドン@ゴツゴツメット

腕白

H252 A4 B252

215-133-187-x-92-67

 

地震

氷の牙

欠伸

怠ける

 

 

※物理受け。

主に相手の地面枠、メタグロスボーマンダバシャーモなどに投げる。

ステルスロックを巻きたい場面が少なく

身代わりマンダや変なランドロスなどの

起点にされたくないため地震氷の牙で完結。

 

ヒレに対しては

ヒレ後出し→欠伸→こちらテテフバック

→フィールド奪う→レヒレ眠るみたいな動きも

面白かった。

また欠伸による対面操作でテテフを有利対面で

積極的に合わせていける。

 

3回目の2100チャレでメタグロスのアイへに屈した。

 

今期多かった身代わりマンダに対しては

牙を外しさえしなければだいたい勝てる。

対策が進み以前のような安定感はないが

まだまだ高いポテンシャルがあるなと思った。

 

 

 

 

カプ・テテフ@拘り眼鏡

控えめ

H236 B108 C92 D4 S68

175-x-109-178-136-124

 

サイコキネシス

サイコショック

ムーンフォース

10万ボルト

 

 

調整

H 16n-1

B 197メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え

 

 

※今回の構築のエース兼MVP。

基本的にこのポケモンで勝つことを心掛けた。

調整はS2のZで使ってた個体の流用。

今期は眼鏡テテフミラーが多く

S振っていたのはかなり活きた。

有利対面でサイキネ打ってるだけで

相手が崩壊していくので

それだけで勝てる試合も多かった。

10万ボルトはテッカグヤ意識だったが

最終日はギルガルドを異常に見たので

シャドーボールに変えたかった。

選出率は9割以上。

 

 

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

意地っ張り

H228 A252 B28

159-156-104-x-125-116

 

じゃれつく

シャドークロー

呪い

トリックルーム

 

H 16n-1

B +1 207メガギャラドスの滝上り最高乱数以外耐え

 

 

※トリル選出が刺さる場合に出す。

鋼に対して薄い選出をせざるをえない場合

シャドークローZと呪いを合わせて

鋼を削りテテフを強引に通す動きもできた。

 じゃれつくは外しか急所orAダウンひくかのどちらかばかりで

ムラがありすぎて面白かった。

 

 

 

 

ボルトロス(化身)@電気Z

臆病

H4 C252 S252

155-x-90-177-100-179

 

10万ボルト

めざめるパワー氷

挑発

悪巧み

 

 

※対受けループ専用の駒。

言葉通り受けループ以外には全く出さないので

選出率は当然最下位だった。

1度だけテテフのサイコフィールド下で

挑発が打てなくて困った試合があり

レボルトに変えるか悩んだが

相手の電気を呼ぶ選出を歪める可能性があることや

火力に困ってなくSが速い利点を捨てるのが

勿体ないと感じ最後まで化身で採用した。

コイツのおかげで5回くらい当たった受けループに

1度も負けることは無かった。

 

 

〇ガルーラ@ガルーラナイト

陽気

H4 A244 D4 S252

181-176-120-x-121-167(メガ進化後)

 

 

調整

D>B ダウンロード対策

 

 

すてみタックル

グロウパンチ

岩雪崩

炎のパンチ

 

 

※裏のメガ進化枠として採用した。

最初は個体が意地しかなくて意地で使ったが

意地のメリットがなさすぎたので

陽気に個体を作り直した。

クレセドランに全く勝てなくてリザYが重かったので

確率を押し付けれる雪崩を入れたが

これといって機能する場面や怯みを引くことがなかったので

ギルガルドに安定した打点を持てる

地震の方が良かったかもしれない。

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20170718183106j:image

(採用理由はこのネタが

使いたかっただけなんて言えない) 

 

 

 

 

 基本選出

テテフ+ミミッキュ+ボルト以外のどれか

テテフ+カバ+メガ

 

 

受けループに対しては

ガルーラ+ボルトロス+テテフorミミッキュ

 

これしか出してません。

特にテテフミミッキュのトリル選出は非常に強力で

基本的に初手にテテフを出して荒らし

終盤はミミッキュトリックルームを貼って

もう1度テテフを出し一掃する展開が

めちゃくちゃ決まりました。

勝率も非常に高かったので強力でした。 

 

 

 

~重いポケモン

 

×ヒードラン

明確に有利なポケモンがいない。

さらにクレセとセットだと無理です。

(クレセドランの対戦成績は0-4くらい)

 

 

リザードンY

後出しからこちらのリザしか受けられない。

幸い1度しか当たらなかった。

 

 

キノガッサ

最速取られてるととてもきつい。

初手ガルーラを毎回合わせに行くしかなく

勝てなくはなかったがとても辛かった。

 

 

×ギルガルド

残飯毒ガルドに限定だがこいつが入るサイクルは

強引に削っても残飯で回復してくるため

テテフの圏内に入れるのが難しくとても厄介だった。

特に最終日は多く見られたので辛かった。

 

 

カミツルギ

こいつがいる時はトリル選出が強要されるので内心キツかったが

バシャマンダギャラと同居してる場合が多く

トリルテテフが通しやすかったので

意外と負けなかった。

 

 

 

シーズン終了3日前から34-14の1804から

この構築を使用し

そこから33-11の67-25で2098まで行けたので

かなり安定して勝てていましたが

2100チャレを3回連続失敗しそこから

勝ったり負けたりを繰り返し徐々に数字を落とし

脳の限界を迎え朝6時あたりで最終2018で終わりました。

 

最高レートを更新したものの

2100に載せるチャンス3度もありながら

それを生かせなかった上

自信を持って最終日に臨んでいたので

2100に行けなかった

その事実が今でも自分の実力の無さを

とても実感してしまいました。

悔しすぎて涙が出そうにもなりました。

 

しかしマイナスばかりでなく68戦で2000に乗せることができたり

いつもは2000に乗ってすぐ落ちることが多く

長い間2000帯で戦えたのはこれが初めてだったので

今後の財産として活かし再び2100を狙っていきたいです。

 

 f:id:tsukahaya17:20170718204953j:image

 

 

 

 

 

 

最高レート2098

 

 

f:id:tsukahaya17:20170718123946j:image

 

 

f:id:tsukahaya17:20170718123956j:image

 

 

(3時半の更新の時がたまたま

最高レート+最高順位でした。)

 

 

最終レート2018(最終180位)

 

 

 f:id:tsukahaya17:20170718174110j:image

 

 

f:id:tsukahaya17:20170718174211j:image

 

 

 

なおサブROM…

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20170718183349p:image

 

 

 

 

f:id:tsukahaya17:20170718183408j:image

 

 

 

 

 

 

S5は仕事の転勤の影響で

家探しや引っ越し等の手続きがあるため

S5は休止する予定です。

皆さんの健闘を祈ってます。

 

 

 

最後まで見てくださった方はありがとうございました。

 

何かありましたらTwitter@Flame_charge006まで。